ファミコンの懐かしいソフト 今だからこそ遊びたい!

ファミコンの懐かしいソフトを思い出してみませんか?今の子供に嫌がられるかな?

懐かしいファミコンソフト「エキサイトバイク」

ファミコンの初期で発売開始されたエキサイトバイク、バイクによるレースゲームです。最初のころは人気の高いソフトであり、多くの友達とそのスゴ技を競い合いました。今回がエキサイトバイクについて語っていこうと思います。 発売時期 エキサイトバイクは1…

懐かしいファミコンソフト「ファミコンジャンプⅡ最強の7人」

RPG

あのファミコンジャンプの第二弾が登場!ロールプレイングゲームで楽しませてくれました。前作とどのような変更点があったのでしょうか。今回はファミコンジャンプⅡ最強の7人について語っていきましょう! 発売時期 1991年12月2日に発売されたファミコンジャ…

懐かしいファミコンソフト「がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル」

RPG

あのがんばれゴエモンがロールプレイングゲームになって登場!多くの期待が集まり、プレイした子供もたくさんいたようです。今回はがんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセルについて語っていこうと思います。 発売次期 1990年1月5日にコナミから発売されたがん…

懐かしいファミコンソフト「スーパーマリオUSA」

あのマリオがUSA版として登場、いったいどのような作品なのかとても興味がわきました。実際にプレイしてみると驚き、全く違う品物になって登場です。ただ、これはこれで大変面白作品でした。 発売時期 日本で発売されたのは、1992年9月に任天堂殻の発売です…

懐かしいファミコンソフト「つっぱりウォーズ」

このソフトは知らない方のほうが多いかもしれません。友達からはくそげーと言われましたが、私はとても大好きなソフトでした。内容はホントに単純で分かりやすく、スグにやり方を理解した、そんなゲームです。 発売時期 1991年6月28日にSAMMY(サミー)より…

懐かしいファミコンソフト「三国志Ⅱ」

昔の男の子は大半が三国志にハマったのではないでしょうか。横山光輝の三国志はアニメにもなりましたからね。単行本も60巻すべて読破していました。だからこそ面白いゲームと私は感じていました。 発売時期 1989年に光栄から発売された三国志Ⅱシリーズの2作…

懐かしいファミコンソフト「半熟英雄(はんじゅくヒーロー)」

初めてプレイしたときに衝撃を受けました。面白すぎる!予想通りシリーズになったゲームです。初代の発売はファミコンソフトからだったのです。 発売時期 1988年12月2日にスクウェアから発売された半熟英雄、最初はさほど人気のあるゲームではありませんでし…

懐かしいファミコンソフト「水滸伝 天命の誓い」

こちらのゲームソフトはご存知ない方も多くいるかもしれません。やはり歴史シミュレーションと言えば三国志や信長の野望を思い出すからです。ただこちらも隠れた名作、とても楽しめるゲームソフトとして、私は長い時期にわたりハマりました。今回は、水滸伝 …

懐かしいファミコンソフト「SDガンダム外伝ナイトガンダム物語」

RPG

SDガンダムがロールプレイングゲームになって登場、「SDガンダム外伝ナイトガンダム物語」覚えてますでしょうか?ガンダムが好きな子供ならば、誰もが挑戦したファミコンソフトだと思います。今回はこの「SDガンダム外伝ナイトガンダム物語」について語って…

懐かしいファミコンソフト「キングオブキングス」

私はキングオブキングスが大好きでした!友達の中には難しいとか、思い通りにならないと嫌う者もいましたが、なぜこの面白さが分からないの?という気持ちでいたのです。今回は実はかなりハマったキングオブキングスの懐かしい画像を見ていきましょう。 発売…

懐かしいファミコンソフト「いけいけ!熱血ホッケー部すべってころんで大乱闘」

ドッジボール、とサッカーと続けばアイスホッケー、とてもスポーツとは思えない迫力のあるゲームでした。当時の子供たちはアイスホッケーというスポーツにあまり興味がなかったかもしれません。しかしこのゲームのおかげで何となく知ったという感じです。 発…

懐かしいファミコンソフト「熱血高校ドッジボール部サッカー編」

やはりドッジボールに続く、くにおくんシリーズと言ったらサッカー編です。あのくにおくんがサッカーに挑戦するというのだから面白いはずに決まっています!今回は熱血高校ドッジボール部サッカー編について語っていこうと思います。 発売次期 1990年5月18日…

懐かしいファミコンソフト「熱血高校ドッチボール部」

友達とワイワイ騒ぐならばやはり「くにおくんシリーズ」です。多くのシリーズが発売されましたが、やはりドッチボールはとても楽しかった。今回は熱血高校ドッチボール部について語っていきましょう! 発売時期 1988年7月26日にテクノスジャパンより発売され…

懐かしいファミコンソフト「マッピー」

初期のファミコンと言えばマッピーの存在を忘れてはいけません。多分ファミコンをプレイしたことがある人ならば誰もが遊んだのではないでしょうか。持っていない友達はいませんでした 発売時期 元々はアーケードゲームとして人気だったマッピー、1984年11月1…

懐かしいファミコンソフト「ロックマン2Dr.ワイリーの謎」

ロックマンシリーズで一番好きなのが、このロックマン2Dr.ワイリーの謎です。あの面白かったロックマンに次の作品がでるということで、すぐに購入した懐かしいファミコンソフトです。 発売期日 1988年12月24日に発売されたロックマン2Dr.ワイリーの謎、まさ…

懐かしいファミコンソフト「ロックマン」

人気シリーズの一作目ロックマン、ここまでのシリーズになると驚きでした。ボスの能力を手に入れながら新たなボスを倒していく、ヒーローものの王道のようなゲーム内容でした(笑)今回は懐かしいロックマンについて語っていきます。 発売時期 ロックマンの発…

懐かしいファミコンソフト「ファミリージョッキー」

ナムコのファミリーシリーズはどれも楽しいゲームばかり、その中でもファミリージョッキーは大好きなソフトでした。色々な楽しみ方があるファミリージョッキー、多くの子供たちがハマったゲームの一つです。 発売時期 発売されたのは1987年4月24日、当時のナ…

懐かしいファミコンソフト「がんばれゴエモン!からくり道中」

これも実に懐かしファミコンソフト「がんばれゴエモン!からくり道中」めちゃめちゃプレイしました(笑)この後もがんばれゴエモンシリーズは人気となり発売していきますが、それの第一弾なのだから注目しない訳には行きません。どんなソフトだったか確認してい…

懐かしいファミコンソフト「スーパーマリオブラザーズ3」

スーパーマリオブラザーズ2から大分変更点があったスーパーマリオブラザーズ3、大人気ソフトの一つです。難しさも倍増し、クリアするのも大変でした。今回は懐かしいファミコンソフト「スーパーマリオブラザーズ3」について画像を入れながら見ていきましょう…

懐かしいファミコンソフト「キン肉マンマッスルタッグマッチ」

キン肉マンマッスルタッグマッチにハマった子供は結構いるのではないでしょうか。対戦ゲームだったので、友達と盛り上がった懐かしい思い出もあるはずです。今回は懐かしいファミコンソフト、キン肉マンマッスルタッグマッチについて語っていきましょう! 発…

懐かしのファミコンソフト「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」

RPG

人気作品ドラゴンクエストシリーズの第四弾、「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」の紹介です。ドラゴンクエストシリーズでは最後のファミコンソフト、残念ながらⅤはスーパーファミコンで発売されてしまいました。 発売時期 1990年2月11日に発売されたドラ…

懐かしいファミコンソフト「ファミコンジャンプ 英雄列伝」

あの当時人気週刊誌のジャンプがファミコンソフトになるということで話題になったのが「ファミコンジャンプ 英雄列伝」です。ジャンプの愛読者ならば誰もが待ちわびたゲームソフト、懐かしいキャラクターも出てきて本当に楽しめました。 発売時期 1989年2月1…

懐かしいファミコンソフト「ドラえもん」

テレビアニメドラえもんの人気が絶頂の時に発売されたソフトです。本当に難しいゲームでした。クリアした子供は本当に少ないのではないでしょうか。 発売時期 1986年12月13にハドソンから発売されました。まさにクリスマスプレゼントを考えた商法、さすがは…

懐かしいファミコンソフト「スーパーマリオブラザーズ」

ファミコンソフトの定番「スーパーマリオブラザーズ」、現在ではマリオが様々なことをしていますが、最初の目的はキノコ王国を助けるものでした。今では対決していたクッパと野球を行ったり遊んだりと、当初の目的とはかなり異なってきました(笑)今回は、懐…

懐かしいファミコンソフト「ドラゴンクエストⅢそして伝説へ…」

RPG

ついにきましたロトシリーズの完結編「ドラゴンクエストⅢそし伝説へ…」、正直ドラゴンクエストシリーズで一番好きなのがⅢです。クリアした後のなるほど!という気持ちは今も忘れない、大切な思い出です(笑) 発売時期 1988年2月10日に当時のエニクスから発売…

懐かしいファミコン「ドラゴンクエストⅡ悪霊の神々」

RPG

ドラゴンクエストⅠの人気を受け満を持して発売開始したドラゴンクエストⅡ悪霊の神々、購入した時のワクワクを今でも覚えています。今回の懐かしのファミコンソフトは、ドラゴンクエストⅡ悪霊の神々です。懐かしい画像と一緒に楽しみましょう。 発売開始時期 …

ファミコンソフト懐かしい「ドラゴンクエスト」

RPG

やはりファミコンソフトの王道と言えば「ドラゴンクエスト」ではないでしょうか! いまもなおシリーズは販売され続けています。 しかし伝説は、ここから始まりました! 発売日 1986年5月27日、当時のエニクスから販売が開始されました。 いかがですがこの画…