ファミコンの懐かしいソフト 今だからこそ遊びたい!

ファミコンの懐かしいソフトを思い出してみませんか?今の子供に嫌がられるかな?

懐かしいファミコンソフト「ロックマン2Dr.ワイリーの謎」

ロックマンシリーズで一番好きなのが、このロックマン2Dr.ワイリーの謎です。
あの面白かったロックマンに次の作品がでるということで、すぐに購入した懐かしいファミコンソフトです。

発売期日

1988年12月24日に発売されたロックマン2Dr.ワイリーの謎、まさにクリスマス商戦を戦うために出されたソフトです。
引き続きカプコンが発売を開始、ロックマンが面白かっただけに期待の一品となりました。

f:id:ganbarefamikon:20190326075058j:plain

購入してファミコンへカセットを差し込みON、いきなりナレーションのような画像です。
そこからスタートを押すと次のような画面へ。

f:id:ganbarefamikon:20190326075122j:plain

何とロックマンのヘルメットがまた無い状態、これはロックマンのエンディング画面でしか見れなかったのに。
最初から見せてくるとは少々驚きました(笑)

増えたボス

ロックマンはボスが6体、ロックマン2では増えて8体のボスと闘うようになります

f:id:ganbarefamikon:20190326075208j:plain

やはり誰から倒そうか迷うのがロックマンシリーズの醍醐味、ロックマン2Dr.ワイリーの謎でも正直迷いました。
ちょっと攻略本を確認しながら、最初はエアーマンに挑戦、ボス戦も本当に楽しませてくれました。

f:id:ganbarefamikon:20190326075237j:plain

次に挑んだのはメタルマン、正直ロックマン2Dr.ワイリーの謎の中で一番頼りになるメタルブレードが手に入ります。
とり合えずボスと闘うときはまずメタルブレードを利用しました(笑)

f:id:ganbarefamikon:20190326075257j:plain

これ上の敵にも攻撃できるので本当に助かるんですよね。
メタルブレードが居れば、バブルマンのステージも大助かりです。
そしてヒートマン、フラッシュマン、ウッドマン、クラッシュマン、クイックマンと倒していき本拠地へ進んでいくのです。
今回はパスワードも使用でき、本当に助かりました。
これが無ければ早期のクリアはできなかったでしょうね。

クリア困難なワイリーステージ

ボス8体を撃破するとワイリーステージの登場です。
ステージも難しくなりますがボスも強い、本当にプレイヤーを楽しませてくれました。
ワイリーステージ1のボスはメカドラゴン、でかくて足場が悪くて失敗すると落ちてしまうので大変なステージです。
ワイリーステージ2のボスはピコピコくん。

f:id:ganbarefamikon:20190326075335j:plain

可愛い名前なのに倒すのが大変、メタルブレードで倒しました。
ワイリーステージ3は懐かしのボスキャラ、ガッツマンにそっくりなガッツタンク、なんか嬉しいですよね。
前作のボスキャラに似たようなキャラが出てくるのは、懐かしいという気分にさせてくれます。
ワイリーステージ4はブービートラップ、ここは本当に悩みました。
上手く倒していかないと、倒せないステージボス、ちょっとイライラした思い出があります。
そしてワイリーステージ5は懐かしのワイリーマシーン2号からのエイリアンです。

f:id:ganbarefamikon:20190326075359j:plain

いきなりの宇宙空間での戦い、一撃食らうと大きなダメージ、でもここまで来たら何としてもクリアしたという気持ちです。
そしてここを倒せば感動のエンディング画面です!
まずはこれが宇宙空間の理由でした。

f:id:ganbarefamikon:20190326075423j:plain

何とドクターワイリーが作り出していたんですね(笑)

f:id:ganbarefamikon:20190326075446j:plain

そしてでましたロックマンから引き続きのドクターワイリーの土下座です(笑)
ここら辺の演出は変っていませんね。
そしてこれがエンディング画面です。

f:id:ganbarefamikon:20190326075520j:plain

ロックマンがカッコイイ!やはり前作よりも画像の質が良くなってますよね。
これだけの違いでも感動していました。

f:id:ganbarefamikon:20190326075543j:plain

この画面を見るととても続編が出るようには思えませんでした。
ただこれ以降もロックマンシリーズはどんどん発売されていくのです。

まとめ

本当に楽しいゲームソフトロックマン2Dr.ワイリーの謎、すごくハマったゲームです。
先ほども触れましたが、画像がどんどんキレイになって行くイメージです。
同じファミコンでも後半に発売されたゲームソフトは奇麗な画像になっていきましたよね。
その後発売されたスーパーファミコンに比べたらまだまだかもしれませんが、初期と比べると画像差は明らかです。
それでも最近の子供たちが見たら画像があらいと思うのでしょう。