ファミコンの懐かしいソフト 今だからこそ遊びたい!

ファミコンの懐かしいソフトを思い出してみませんか?今の子供に嫌がられるかな?

懐かしいファミコンソフト「エキサイトバイク」

ファミコンの初期で発売開始されたエキサイトバイク、バイクによるレースゲームです。
最初のころは人気の高いソフトであり、多くの友達とそのスゴ技を競い合いました。
今回がエキサイトバイクについて語っていこうと思います。

発売時期

エキサイトバイク1984年11月30日に任天堂から発売されました。
ファミコンで人気が出た後はアーケードゲームにも移植されています。
カセットをファミコンにさしONすると次の画面が表示されます。

f:id:ganbarefamikon:20190409094859j:plain

いかがですか?懐かしい画像だと思いませんか。
ゲーム画面に行けばさらに懐かしいという感情がわいてきます!

f:id:ganbarefamikon:20190409094917j:plain

やはり初期のファミコン画面はレトロ感があってたまりません(笑)
このシュールな感じが何とも言えないのです。

ゲーム内容

5つのステージからコースを選びます。

f:id:ganbarefamikon:20190409094952j:plain

もちろん後のコースになればなる程むずかしさも増していくのです。
まずはチャレンジコースに挑戦、規定タイムをクリアできればエキサイトバイク本戦に出場するという内容です。
その後ゲームオーバーになるまでずっと本線を走行するというゲームなのです。
ソロプレイはまだ良いのですが、併走する対戦だと周りがいように邪魔に感じます。
またバイクにはアクセルが2つあり、これの使用方法が勝負の決め手となっています。
Bボタンで最速の加速を利用するとスピードは上がりますが、すぐにオーバーヒートしてしまい、思い通りいきません。
オーバーヒートを起こすとバイクが動かなくなり大幅なロスタイムとなるのです。
これには本当にイライラしました。

f:id:ganbarefamikon:20190409095013j:plain

また、坂道て転倒しても大幅なタイムロスになります。
ここら辺は十字キーを上手く使用する必要があるのです。

f:id:ganbarefamikon:20190409095034j:plain

これも立ち直るまでに結構時間がかかるので、本当に嫌なシーンとなっています。

ワイワイやれるデザインモード

このデザインモードも素晴らしい魅力をもっていました。
なんとエキサイトバイクのコースを自分で作ることができるのです。
これによって友達とワイワイ楽しむことができました。

f:id:ganbarefamikon:20190409095104j:plain

みんなでコースを作りあってクリアできるかどうかを競いあうことができます。
結構面倒な障害物を連発して難しそうに作るのですが、走ってみるとそうでもないなんてことがよくありました。
実際に走ってみるまで分からない点がとても楽しかった思い出があります。
逆にどれだけ簡単なコースにするかを競いあうこともありました。

f:id:ganbarefamikon:20190409095122j:plain

一定の間隔でクールゾーンしか置かずに草地のみしか傷害物がないのです。
これでいかに早くゴールできるかを競いあいました。
いま考えれば、なんとも面白くないことをやっていたと思いますが、子供のころはこれだけでも騒げたのです。
今と違いYouTubeなんて無いせいかもしれませんね。

まとめ

初期のファミコンソフトなので、内容が本当に単純ですが、それがとても面白いのです。
スーパーファミコンでが発売されたころにはエキサイトバイクの中古が300円で売られていました。
中古ソフトは本当に時代の流れを感じさせる価格帯を付けてくれます(笑)
でももし新品があれば、もっと価格が高騰するかもしれませんよね。
多分新品は無いと思いますが・・・
話がそれました(笑)
私は3人兄弟の末っ子だったので、兄にはエキサイトバイクで勝てたことが無いと記憶しています。
ただ、その分友達と勝負すると結構うまい分類とされていました。
今の子供たちは、小学生ぐらいになると兄弟でゲームを遊んだりするのでしょうか?
習い事も多く、兄弟で遊ぶことも少なくなっているのかもしれません。
このころは、親の帰りも遅かったので、兄弟と遊んでいる時間が長かったように思い出されます。
エキサイトバイクを見ると、その時の記憶がよみがえってくるのです。
ゲームでこんな気持ちになれるとは、やはりファミコンは素晴らしいと感じませんか?
今でも遅くありません。
中古で購入して遊んでみてはいかがでしょうか。
きっと昔を思い出せること間違いなしです。