ファミコンの懐かしいソフト 今だからこそ遊びたい!

ファミコンの懐かしいソフトを思い出してみませんか?今の子供に嫌がられるかな?

懐かしいファミコンソフト「マッピー」

初期のファミコンと言えばマッピーの存在を忘れてはいけません。
多分ファミコンをプレイしたことがある人ならば誰もが遊んだのではないでしょうか。
持っていない友達はいませんでした

発売時期

元々はアーケードゲームとして人気だったマッピー1984年11月14日ファミコンへ移植されました。

f:id:ganbarefamikon:20190327071320j:plain

このスタート画面とても懐かしくないですか?
実際にプレイしている画面も素晴らしく懐かしいです!

f:id:ganbarefamikon:20190327071340j:plain

最初は簡単なんです。
全部で256面まであるので最後は訳が分からななくなるうだろうなぁという予想ができました。

f:id:ganbarefamikon:20190327071418j:plain

この面だけでもミューキーズの動きが早すぎます!
ちなみにミューキーズとはピンク色の敵キャラのことになります。
そのボスがニュームコ、おっきい猫の事です。
これらの動きがどんどん早くなり、クリアした人はきっといないだろいうという予測がつくのです。
それでも凄く面白かった!
そして何といても音楽が良かったです(笑)

ゲームの内容

主人公であるマッピーがアイテムを拾っていきますが、これどういう意味か知ってましたか?
盗品を回収しているんですよ!
マッピーの姿から警察だということが分かりますよね。
マッピーはニャームコ達のアジトに忍び込んで一生懸命回収していくゲームなのです!
ステージで出てくるトランポリンに居る時に敵キャラに触れても大丈夫という点を利用しなければクリアできません。
しかしトランポリンは連続して利用すると色が変わり最終的に破れてしまうのです。

f:id:ganbarefamikon:20190327071501j:plain

これであと一回ジャンプすると破れてしまいます。
後は通常のドアの使い方です。

f:id:ganbarefamikon:20190327071526j:plain

Bボタンでドアの開け閉めができ、敵キャラを吹っ飛ばすことができます。
またパワードアにも注目、これを上手く利用するとクリアが近づくのです。
そしてステージが進むとベルも登場、敵キャラを気絶させることが出来るのです。

f:id:ganbarefamikon:20190327071548j:plain

これらの攻撃で敵キャラをまとめて倒せると本当に気分が良かった(笑)
これがマッピーの醍醐味なのです。

ボーナスラウンド

マッピーにはボーナスラウンドがありました。
上手く風船をとっていく事で得点が加算されていくのです。

f:id:ganbarefamikon:20190327071621j:plain

このステージはゴムの破り方に工夫が必要、また最後の風船をニュームコにとらせないと完璧に取ることができません。
ミスをすると全部とれないため、すごく悔しい思いになるのです。
慣れてくると簡単なんですが、気を抜くとミスをするようなステージでした。

集める盗品の種類

集めるのもをしっかりと見たことありますか?
実はあれ5種類しかないのです。
・ラジカセ
・テレビ
マイコン
モナリザの絵
・金庫
何を盗んでいるんだと思うようなラインナップ、一体モナリザの絵はいくつあるのと思いますよね。
因みに点滅している時に取ると点数がアップします。

まとめ

最初はマッピーと敵キャラのスピードが同じなので何とかなりますが、途中はハンパなく早すぎます。
これがこのゲームの難しい点なのです。
しかも敵キャラはマッピーを追ってきます
トランポリンをギリギリまで利用していると集まってきて出るに出れなくなるのです。
しかも本当に不思議なのですが、タイミングよく敵キャラと同じ場所に着地することありませんでしたか?
トランポリンを降りたとたんやられてしまうのです。
なぜ?どうして?なんで同じタイミングで降りるの?
絶対におかしいと何度も思いました。
でもこれは偶然なんですよね。
だから面白いと感じました。
しかもマッピーは2013年にWebアニメとなって登場しています。
あれだけ昔に流行ったゲームが最近アニメになって今の子供たちを楽しませてい他ことをしっていましたか?
人気ゲームだったからこそなんでしょうね。
いつクリア画面が見れるのだろうと相当ハマりました。
正直全てをクリアしたことはありません。