ファミコンの懐かしいソフト 今だからこそ遊びたい!

ファミコンの懐かしいソフトを思い出してみませんか?今の子供に嫌がられるかな?

懐かしいファミコンソフト「スーパーマリオUSA」

あのマリオがUSA版として登場、いったいどのような作品なのかとても興味がわきました。
実際にプレイしてみると驚き、全く違う品物になって登場です。
ただ、これはこれで大変面白作品でした。

発売時期

日本で発売されたのは、1992年9月に任天堂殻の発売です。

f:id:ganbarefamikon:20190406121744j:plain

ファミコンで発売された後には、スーパーファミコンで発売されたマリオコレクションにも導入されていました。
日本のマリオとは違ったゲームの楽しみ方があったように覚えています。

ゲームの内容

これが全く違うので驚きました。
なんとプレイするキャラクターの中にピノキオとピーチ姫がいるのです。

f:id:ganbarefamikon:20190406121811j:plain

それでは何のためにマリオは戦うの?と多くの子供が不思議に感じました(笑)
ただ説明書を読めばシナリオがちゃんと分かります。
今回の物語は悪の魔王マムーを倒すことが目的、これをみんなで達成するのです。
またキャラクー事に性能が違うのも特徴でした。
・マリオ
一番標準的な性能、すべてが平等に力加減がなっているようでした。

f:id:ganbarefamikon:20190406121831j:plain

ルイージ

やはりジャンプ力に優れているのがルイージの特徴です。
ここら辺は日本のマリオと同様ですね。
ただ滞空時間が長いため、マリオのあとルイージを利用すると操作がとても難しかったことを覚えています。

f:id:ganbarefamikon:20190406121850j:plain

キノピオ
ジャンプ力は無いのに一番の力持ち、なぜでしょうあれだけ可愛いキノピオが一番力持ちとは不識です。
しかも物を持っていてもジャンプ力が低下しないので使いやすキャラクターでした。

f:id:ganbarefamikon:20190406121909j:plain

・ピーチ
力は最も低く持ち上げるのちょっと時間がかかります。
ただなんと飛べるのです。
ジャンプしたあと一定時間空中を左右と進めるのが特徴なのです。
日本のマリオのピーチとは全く違うイメージを持たされました。

f:id:ganbarefamikon:20190406121929j:plain

しかも格好がドレスのままなのです。
もう少し動きやすい恰好で出ればいいのに、なんとも不思議な感覚につつまれていました。
ただ空を浮遊できる分、場所によってはすごく利用しやすいキャラクターだったことを覚えています。

色々なアイテム

こちらも似ているようで似ていないアイテムが沢山ありました。
・野菜
地中に埋まっているのでこれを拾って敵にぶつければ倒すことができます。
敵はのキャラクターは野菜に弱いという設定になっているのです。
・ストップウォッチ
数秒間敵の動きを止められるアイテム、日本のマリオにはありませんでした。
・薬
違う世界に行ける扉が現れます。
アイテムを手に入れるチャンスなのです。
・キノコ
ブロックをたたくと出現するのではなく、違う世界に直接置かれているので、何とも不思議な感覚でした。
ここら辺は慣れるのに時間がかかりましたね。
・コイン
コインをたくさん持っているとステージをクリアした後にスロットでアップをすることができました。
沢山もってクリアすればそれだけき数をアップするチャンスができたのです。
・スター
チェリーを5つ集めると画面のしたから登場して来ます。
なんとこれは日本のマリオと同様無敵状態になるのです。
やっと同じようなアイテムがでてきましたね。
・爆弾
引き抜くと数秒後に爆発します。
自分もダメージをもらうときがありますが、壁を破壊することに利用できるアイテムです。
・甲羅
ノコノコはいません。
でもなぜか甲羅だけはあるのです(笑)
・カギ
扉を開けるために必要なアイテム、持っていると素早い仮面に追いかけられ、これは非常に怖くいやでした。
その他にもいろいろなアイテムがあり、全く違ったマリオを演出していたのです。

まとめ

個人的にはとても面白かった思い出があります。
ただ、あまり人気はありませんでした。
どちらかというとファミコンソフトよりはスーパーファミコンで発売されたマリオコレクションの中で遊んだかもしれません。
ただ私はファミコン版の画像のほうが好きでした。