ファミコンの懐かしいソフト 今だからこそ遊びたい!

ファミコンの懐かしいソフトを思い出してみませんか?今の子供に嫌がられるかな?

懐かしいファミコンソフト「キン肉マンマッスルタッグマッチ」

キン肉マンマッスルタッグマッチにハマった子供は結構いるのではないでしょうか。
対戦ゲームだったので、友達と盛り上がった懐かしい思い出もあるはずです。
今回は懐かしいファミコンソフト、キン肉マンマッスルタッグマッチについて語っていきましょう!

発売時期

1985年11月8日にバンダイより発売された対戦アクションゲームが、キン肉マンマッスルタッグマッチです。

f:id:ganbarefamikon:20190317092536j:plain

なんとバンダイが発売した初めてのソフトだってご存知でしたか?
さすがですよね、2人対戦ゲームが少ないときに発売を開始したので、子供心を分かっているように今なら思えます。
大会も開かれていました。
大会での景品はキャラクター内にオリジナルキャラクターを入れる権利が貰え、上位8人の方に配られたのです。
夢のような景品に多くの方が参加したことが懐かしいです。

登場キャラクター

二人対戦するときは選ぶのにまずケンカになりました(笑)

f:id:ganbarefamikon:20190317092610j:plain

キン肉マン
必殺技のキン肉ドライバーは強いのですが、足が遅いため主人公なのに人気がありませんでした(笑)
テリーマン
必殺技はキン肉マンよりも使いやすいですが、やはり足が遅いのが使われない要因でした。
ラーメンマン
キック力も高くまあまあ必殺技も使いやすかった印象です。
ロビンマスク
キン肉マン同様、必殺技が使いにくく更に足がとてつもなく遅いときました。
バッファローマン
パンチ力が高く必殺技のハリケーンミキサーは大人気!選びたい超人の一人となっていました。
ウォーズマン
足が速く必殺技も使いやすい!人気ナンバーワンの超人です。
・ブロッケンジュニア
少々弱いのですが必殺技が使いやすい点が魅力な超人です。
アシュラマン
足がとても速いがキン肉マン同様、必殺技が使いにくかったです。

f:id:ganbarefamikon:20190317092634j:plain

写真のようにバッファローマンウォーズマンがタッグを組むのは禁止にしてました。
明らかに強すぎてズルい、2超人は対戦のときに利用しないルールも適用されたぐらいです(笑)

ミートくんの命の玉が勝負の決めて

ミートくんの投げる命の玉をとれればキャラクターが光り必殺技ができるようになります。

f:id:ganbarefamikon:20190317092710j:plain

これがバッファローマンウォーズマンの時に取れれば最強、足もはやくなるので勝てる最大のチャンスなのです。
キン肉マンのようにバックをとらないと必殺技ができないキャラクターが相手の時は、ロープ近くに居れば防げるという手がありました。
だからキャラクターの取り合いになってしまうのです。

リングの種類

普通のノーマルリングが一番戦いやすかったです。

f:id:ganbarefamikon:20190317092745j:plain

見た目には分かりにくいかもしれませんが、氷のリングです。
滑りやすくて戦いずらいにのが特徴です。

f:id:ganbarefamikon:20190317092806j:plain

問題なのがこの電気のリングです。

f:id:ganbarefamikon:20190317092824j:plain

ロープが利用できないのは本当に辛い戦いでした。
これは光の玉をとれば最強、とられたら勝ち目が無くなったことを覚えています。
光っている最中はロープを利用してもしびれないのです!
光の玉が出るまでは凄い地味な戦いを繰り広げていたかもしれません(笑)

まとめ

キン肉マンマッスルタッグマッチはすごく懐かしいファミコンソフトです。
友達と対戦した時に、連続してバックドロップを仕掛け、コントローラーを投げさせたことがあります(笑)
初めてだとキン肉マンを選んでしまうので対戦しやすかったんですよね。
今思えば酷い仕打ちだったのかもしれません。
ただキン肉マンマッスルタッグマッチを一人でずっと遊んだこともありますが、クリア画面はあるのでしょうか?
長い時間をかけて勝利し続けましたが永遠に終わらなかったこと覚えています。
対戦がメインなゲームだからないのかもしれません。
友達と盛り上がった記憶は鮮明に覚えています。
今の子供達が遊んだらケンカになるかもしれません(笑)