ファミコンの懐かしいソフト 今だからこそ遊びたい!

ファミコンの懐かしいソフトを思い出してみませんか?今の子供に嫌がられるかな?

懐かしいファミコンソフト「ロックマン」

人気シリーズの一作目ロックマン、ここまでのシリーズになると驚きでした。
ボスの能力を手に入れながら新たなボスを倒していく、ヒーローものの王道のようなゲーム内容でした(笑)
今回は懐かしいロックマンについて語っていきます。

発売時期

ロックマンの発売は1987年12月17日、カプコンから発売が開始されました。

f:id:ganbarefamikon:20190324072920j:plain

多くの友達はクリスマスプレゼントで買ってもらっていたのを覚えています。
とにかく難しかった。
初めて本格なアクションゲームだったように覚えています。

6つのステージ

6つのステージから選択していくロックマン最初に誰から挑戦しようか迷っていました。

f:id:ganbarefamikon:20190324073030j:plain

ボスとの相性もあって最初にクリアするステージ選びもロックマンには必要なのです。
私はいつも最初はカットマンから挑戦していきます。

f:id:ganbarefamikon:20190324073052j:plain

なのでカットマンのステージは本当に上手になりました。
学校から帰ってきたらカットマンとまず勝負といった感じです。
次に挑戦するのはガッツマン、このステージはボスに行くまでが素晴らしく大変、なんどもやられてのがここです。

f:id:ganbarefamikon:20190324073114j:plain

途中で落ちてしまうのですが、その落ち方も一瞬で落ちるので結構怖がりながらプレイしていました。
ガッツマンを倒して能力を手に入れておかないとマグネットビームというアイテムを入手できなくなります。
ステージが難しくとも、早めにクリアしておかなければいけないステージでした。
エレキマンのステージは結構好きなステージ、カットマンを倒していれば順調に進むことが可能です。

f:id:ganbarefamikon:20190324073143j:plain

ボンバーマンのステージは難しい印象でした。

f:id:ganbarefamikon:20190324073213j:plain

その他アイスマンのステージも滑るので大嫌い、いつも最後に選んだステージです。
ファイヤーマンもすぐに落ちてやられていました。

倒すのはドクターワイリー

200X年にロボットと人間が共存する時代がおとずれます。
あるときロボットが次々と暴れだしそれを治める為にライト博士が、家庭用お手伝いロボットのロックを改造、ロックマンが誕生したのです。
もちろん最後のボスはドクターワイリー、本当に手ごわい相手でした。

f:id:ganbarefamikon:20190324073312j:plain

これが最後の戦いドクターワイリーが登場したシーンです。
子供の頃慣れてくるとここまで90分ほどで到達できるようになりました。
これを倒せばついにドクターワイリーを見ることができます。

f:id:ganbarefamikon:20190324073334j:plain

これがドクターワイリー、初めて見たときはとても嬉しかった瞬間です。
しかしこれが強すぎる。
中々倒せない、最後まで苦戦したのがロックマンというゲームです。
ここを倒せばクリアなのに悔しい思いを何度もしました。
しかしこれを倒せば次の画面が見れるのです。

f:id:ganbarefamikon:20190324073422j:plain

ついにドクターワイリーへ土下座をさせることに成功、めちゃめちゃ嬉しいかった出来事です(笑)
エンディング画面はロックマンが走りながらスタッフの名前が流れていく、もう本当に敵は現れないよねと疑った記憶があります(笑)
そして驚きの子の画面が登場です。

f:id:ganbarefamikon:20190324073447j:plain

何とロックマンに髪型が!本当にこれには驚き!ヘルメットだったんだと大爆笑しました。
本当に懐かしい良い思い出です。

まとめ

その後ロックマンは色々なゲーム機でも発売されていきました。
シリーズにもなり今では発売され過ぎて本当に何が何だか分からない状況になっています。
でもそれの始まりはこのロックマンです。
これをクリアしていないようならばダメですよね。
しかもファミコンソフトではセーブがありません。
これをクリアすることがロックマンの醍醐味なのです!
今の子供たちは、ファミコン版でクリアするのは難しいでしょうね。
動きが若干滑らかでない箇所もあるので、操作しずらいんです。
今のゲームに慣れている子供たちがファミコンソフトになれるのは難しいのかもしれません。
だけどロックマンをプレイするならやっぱりファミコンソフトがお勧めです。