ファミコンの懐かしいソフト 今だからこそ遊びたい!

ファミコンの懐かしいソフトを思い出してみませんか?今の子供に嫌がられるかな?

懐かしいファミコンソフト「ファミリージョッキー」

ナムコのファミリーシリーズはどれも楽しいゲームばかり、その中でもファミリージョッキーは大好きなソフトでした。
色々な楽しみ方があるファミリージョッキー、多くの子供たちがハマったゲームの一つです。

発売時期

発売されたのは1987年4月24日、当時のナムコよりファミコンソフトとして発売が開始されました。

f:id:ganbarefamikon:20190322072317j:plain

2人でプレイができ、騎手として頑張ったり予想をしたりと面白いゲーム内容でした。
学校が終わった後でも十分楽しめるソフト、とくにクリアを目指しているという感じでなかったのでみんなでワイワイといったところです。

オンリーレース

16頭の競走馬の中から1頭を選択、天皇賞を目指してレースを行っていきます。

f:id:ganbarefamikon:20190322072353j:plain

競走馬の名前を見ると懐かしく思いませんか?
自分の利用する馬は常に決まっていました。
6頭立てで行われるレースは4着以内までに入れば次のレースへの出走権を得ることができます。
ただ出走しても画面から見れなくなるとリタイヤになるので、障害レースは本当に難しかったです。

f:id:ganbarefamikon:20190322072418j:plain

どうですか?この画面とても懐かしい映像ですよね。
体力が無くなったら後ろの馬を利用する方法も良く利用しました。
友達にやるとケンカになることもしばしばです(笑)
コースにはアイテムが落ちており、これを取得できなければ勝のは難しい状況でした。

f:id:ganbarefamikon:20190322072441j:plain

・SP スピード
・ST スタミナ
・G ガッツ
・J ジャンプ
・T ターボ
・スター スタミナの回復
・ドクロ スタミナの減少
レースごとにランダムに登場するマークは必ずとれるというものではありません。
とった!と思ったらドクロだったみたいな事はよくあることです。
もしかするとこのマークの取得が今ある育成ゲームにも繋がっているのかもしれません。

ファミリーゲーム

レースは先ほどと同じ状態ですが競馬予想ができるのがファミリーゲームです。
レースの開始前に予想を立てていくのです。

f:id:ganbarefamikon:20190322072522j:plain

トーサン、カーサン、ヤヨイ、ユウタの4人で一番所持金を増やせた人の勝利、同時に4人で予想ができたので、友達が沢山集まっても遊べるゲームでした。
ただ中々予想が当たらない、3枚しか買えないせいか本当に予想するのが大変でした。
途中みんなやけになって、全額賭けたりして最後まで遊べることはなかったゲームです(笑)

他のゲームでも発売

ファミリージョッキーファミコンソフトで発売後、色々のゲーム機でも発売されていきました。
ゲームボーイPCエンジン(懐かしい!)、なんとiアプリでも配信されていたのです。
iアプリは懐かしく思った多くの大人がダウンロードしたのではないでしょうか。
私はファミコンでできるので購入することはありませんでした。

まとめ

昔の子供は競馬がどういうものかあまり分かっていませんでした。
今ほどネットが利用できるわけでもないので、大人の賭け事としてあまり良くないことと感じてたい子供もいたはずです。
最近の印象は変っていますが、小さい頃はお酒を飲んでい酔っぱらっている人の楽しみだと勘違いしていたのです。
ただファミリージョッキーが発売されてからは、ゲームで発売されるぐらいなのだから悪いイメージは無いと感じるようになってきたのです。
悪いイメージを払拭してくれたゲームとも言えますよね。
ただ最近の競馬ゲームと比べると本当に可愛い画像です。
今のリアルを求めたゲーム画像からは想像もできない画面ですね。
最近の画面に慣れている子供には違和感ありありの画像なのではないでしょうか。
やはりそれだけで遊びたくないと感じてしまうのですかね。
でも昔の子供はこれで満足していたのです。
私は逆に今の画像がリアル過ぎて遊びづらいとも感じています。
これがきっと価値観の違いなんでしょうか、時代の流れはとkに恐ろしいものです。