ファミコンの懐かしいソフト 今だからこそ遊びたい!

ファミコンの懐かしいソフトを思い出してみませんか?今の子供に嫌がられるかな?

懐かしいファミコンソフト「がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル」

あのがんばれゴエモンロールプレイングゲームになって登場!
多くの期待が集まり、プレイした子供もたくさんいたようです。
今回はがんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセルについて語っていこうと思います。

発売次期

1990年1月5日にコナミから発売されたがんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル、きっとお年玉を使い子供に期待したのではないでしょうか。
早速ONした画面を見てみましょう。

f:id:ganbarefamikon:20190407214720j:plain

実に懐かしい画像ではないでしょうか。
やはりゴエモンシリーズはこうでなくてはいけません。
今回はどのようなストーリーになっているのでしょうか。
早速次の画面も見ていきましょう。

ストーリー

今回は最初にしっかりと旅の目的を紹介しています。

f:id:ganbarefamikon:20190407214756j:plain

中々面白い内容と画像で始まるのでこれからの展開が楽しみになりますよね。
長旅から帰ってきたゴエモンが神棚を見ると、大事な黄金キセルが無くなっているのです。
急いで黄金キセルを探しに行こうとするのですが、そこに現れたのがエビスまるでした。

f:id:ganbarefamikon:20190407214813j:plain

見てくださいこの可愛い顔つきを、ギャグ方向に進んでいくのかという期待が持てました。
それでは早速旅にと出かけていきましょう。

パーティーメンバー

ゴエモン
みんな知っているこの物語の主人公、盗人の家に泥棒が入ったと大騒ぎ、消えた黄金キセルを探すたびに出ていきます。
・エビスまる
先ほどの可愛い顔で旅に一緒についてきた正義の忍者です。
がんばれゴエモン2にも登場した、こちらもおなじみのキャラクターとなっています。
・コバンネコ
おかか村で初めて出会うお話ができる猫です。
ゴエモンの男気に惚れて旅へとついてきてくれます。
・ヤエちゃん
紅一点のくノ一、最初はゴエモンを敵だと思われていましたが、潔白された後、仲間になってくれる頼もしい味方です。
今回はこの4人で旅をしていきます。
ただヤエちゃんが仲間になるのも結構後半になってからのように思いました。

システム

今回はいろいろなお店がありそれも楽しませてくれました。
本来体力を回復させるのは宿屋ですが、がんばれゴエモン外伝消えた黄金キセルでは宿屋もありますが、それ以外にも存在しています。
なんとめし屋、風呂屋ハンバーガーショップなどのお店が存在、いろいろな方法で体力を回復させることができました。
他にもゴエモンといえば賭博屋、お金を増やす方法として利用することができました。
しかも今回はアルバイト屋というのもありました。
これは体力が減ってしまうのですが、お金が稼げる手段として用いられています。
そして戦闘画面を見てみましょう。

f:id:ganbarefamikon:20190407214904j:plain

今までとは違う画面をしていますよね。
これもがんばれゴエモン外伝消えた黄金キセルの特徴です。

エンディング画面

最後のボスを倒すとエンディング画面に移ります。
がんばれゴエモン外伝消えた黄金キセルでは多くの方が見られた画面ではないでしょうか。

f:id:ganbarefamikon:20190407214932j:plain

みんながリアルな画像で夕日をバックにたっている画面がかっこいいですよね。
しかし次の画像でシリアスから一点、ギャグマンガのようになっていくのです。

f:id:ganbarefamikon:20190407214953j:plain

次の画像ではヤエちゃんとおみっちゃんが躍って楽しんでいるのです。

f:id:ganbarefamikon:20190407215016j:plain

やはりゴエモンシリーズはこうでなくてはいけません。
とても楽しいエンディング画面です。

f:id:ganbarefamikon:20190407215043j:plain

しかも誰だか分からないような人まで登場、楽しませてもらいました。

まとめ

やはりゴエモンシリーズは楽しいゲームです。
初めてのロールプレイングゲームでも最後まで楽しませてくだました。
レベル上げはとても大変でしたが、内容は充実していたように思います。
友達とも「今どこまで行った?」などよく話していました。
これ以降に移植もされましたが、やはりファミコン版の画像が一番大好きです。
今もう一度プレイしても楽しめるかもしれません。
そんなソフトです。