ファミコンの懐かしいソフト 今だからこそ遊びたい!

ファミコンの懐かしいソフトを思い出してみませんか?今の子供に嫌がられるかな?

懐かしいファミコンソフト「スーパーマリオブラザーズ3」

スーパーマリオブラザーズ2から大分変更点があったスーパーマリオブラザーズ3、大人気ソフトの一つです。
難しさも倍増し、クリアするのも大変でした。
今回は懐かしいファミコンソフト「スーパーマリオブラザーズ3」について画像を入れながら見ていきましょう。

発売時期

1988年10月23日に任天堂から発売されたファミコンソフト、人気のスーパーマリオブラザーズなだけに楽しみにしている方が多くしました。
キャッチコピーは「僕らは、マリオと強くなる」子供心をくすぐりますね(笑)

f:id:ganbarefamikon:20190319173534j:plain

ただ難しくなったのでクリアするのは本当に大変でした。
しかもセーブ機能が無いので、なかなか最後まで行けないのです。
ワールド1を何度もクリアしたので、相当上手になりました。

スーパーマリオブラザーズからの変更点

マップが導入され、クリアしなくても最後の城まで行けるようになりました。

f:id:ganbarefamikon:20190319173443j:plain

しかも2人プレイならば、協力してクリアしていくのでルイージがクリアすれば、先に進めるのも驚きました。
クリアすれば交代なのも嬉しい、スーパーマリオブラザーズでは上手な人だと中々交代できないことも多くあったのです(笑)
またアイテムを集めることができ、マップで利用可能、最初からパワーアップしてステージに入れたのです。

f:id:ganbarefamikon:20190319173605j:plain

ミニゲームも増え残機を増やすこともできました。

f:id:ganbarefamikon:20190319173626j:plain

しかも大きな変更点は通り過ぎたら戻ることができなかったスーパーマリオブラザーズとは違い、戻ることが出来るのです。
これは大きな変更点となりました。
しかも今では当たり前になりましたが、強制スクロール画面も登場、追われる感覚にちょっと慌てた気持ちも懐かしいです。
また、「しっぽマリオ」「カエルマリオ」「たぬきマリオ」「ハンマーマリオ」などファイヤーマリオ以外にも増えたのが特徴、なんと空も飛べたのです。
他にはクツマリオもありトゲゾーが踏めるようにもなりました。
更にスーパーマリオブラザーズ3から甲羅を持てるようになったのです。

f:id:ganbarefamikon:20190319173649j:plain

これは画期的な出来事でした(笑)

マップ上で増えたもの

マップでは色々なものが増えました。
キノピオの家
アイテムが貰える有難い家、ワールドによっては、有難いアイテムも沢山ありました。
・スペードパネル
絵合わせをすることによって、残機がアップする有難いパネル、連写してもたまに揃う時がありました(笑)
・土管
マップの中にも土管があり、移動に利用することもありました。
・Nマークスペードパネル
8万点を超えると現れるボーナス、神経衰弱によってアイテムを増やすことができるのです。
ハンマーブロス
マップを移動している見える敵です。
対戦して勝利すれば、アイテムをもらうことができました。
・宝船
ある一定条件をクリアすると現れるボーナス、コインが豊富にとれるのでとても楽しいステージでした。

最初は簡単だがラストは相当難しい

ワールド1や2は比較的簡単なのですが、最終は本当に難しいステージでした。

f:id:ganbarefamikon:20190319173729j:plain

スクロール画面も早く、本当にクリアできる人がいるのか不思議に思うくらいです(笑)
学校が終わってからファミコンで遊ぶので、最終ステージに行くまでにも時間がかかり、全くクリアできない思い出があります。
とにかくワープをするために笛を集めるのは得意になっていました。
ワープするのですが、どうしてもたぬきマリオになりたいので、ワールド5にワープして、結局時間が無くなってしまったのも今となれば良い思い出です。

まとめ

多くの人がハマったスーパーマリオブラザーズ3、その後リメイクもしっかりとでました。
今プレイしても楽しめるほどの名作なのではないでしょうか。
最近のゲームは子供に敵わないかもしれませんが、これならきっと私の方が上手なはずです。
自慢するためにも子供を誘って遊んでみようと考えています(笑)